ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


上州の地酒  300ml5本入り 飲み比べ
上州の地酒5本セット 飲み比べてみんべぇ

赤城山 特別大吟醸720ml
赤城山 特別大吟醸720ml

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
管理人へメール

2006年02月11日

クリール(魚篭)のお話

皆さんはキープ派?
それともリリース派?

私は中間的でキープする時もあればリリースする時もある・・・というアングラーです。
釣った魚の鮮度をできるだけ保って家に持ち帰り、美味しく頂くのも渓流釣りの一つの楽しみでもあります。

食べ方としては、炭で焼ければ塩焼きが一番だと思いますが、家庭で調理するのならムニエルや唐揚げが手軽で美味しい!
ちょっと手間をかけて燻製(熱燻)にしても酒の肴にピッタリ。

釣った魚の鮮度をできるだけ保ったまま持ち帰るにはクリール(魚篭)が必要になります。

クリール(魚篭)のお話
アングラーズハウス ガーニークリール


←コレは私が使ってるアングラーズハウスのクリールです。一見ただのボロ布でできたクリールに見えますけど(^_^;) コレがなかなか便利なのです。
使い方としては釣った魚を入れた後、クリールごと水に浸けるだけ。水分が蒸発する気化熱で内部が冷えるんですね~^^
私は釣行の際にはベストの背のポケットに入れておいて、キープしたい時はベストから取り出して使ってます。
それと・・・私は山菜の時期になると釣りをしながら山菜も採るので山菜を入れたビニール袋ごと、このクリールへ入れちゃいます。一石二鳥ですな(笑)

クリール(魚篭)のお話中はこんな風に防水インナーバッグがマジックテープで固定されてるんで、インナー部分だけ外して洗浄する事ができます。

・・・と、まぁ私にとってはなかなか便利なクリールなんですが、残念な事に長時間のキープには向いてません。かと言って、保冷剤を入れられるクリールでは山菜は入れられないし、だいいちカッコ悪い!!!

私は釣行の際には500mlサイズのペットボトルを2本くらいクーラーに入れて持って行くので、車に戻ったらクーラーに魚を移すようにしてます。

このように結構便利に使ってますが、他にも良いクリールはあるのかもしれませんね^^



同じカテゴリー(その他の用具)の記事画像
衝動買い~^^;
やっと届きました~♪
水中撮影してみました
結局・・・( ̄ー ̄)
新しいウェーダーのリポート
ウェーダーの買い替え
同じカテゴリー(その他の用具)の記事
 衝動買い~^^; (2007-02-11 23:29)
 やっと届きました~♪ (2006-08-10 20:30)
 水中撮影してみました (2006-07-08 20:59)
 結局・・・( ̄ー ̄) (2006-07-02 20:49)
 ウェーダーのリポート・・・2 (2006-07-01 00:02)
 新しいウェーダーのリポート (2006-03-07 22:12)

この記事へのコメント
あ!UP仕立てのホヤホヤですね~?
ストリームさん お晩です♪

これって「優れもの」っぽいですね
重量はどんなモンですか?
Posted by よかぜ at 2006年02月11日 20:39
ストリームさん、こんばんわ。
シンプルなデザインなのでフィッシングスタイルに合わせやすそうで良いですねぇ。私は餌・テンカラ時代には、ビニール袋に保冷剤を何個か入れて、デニム(当時はヒップウェーダーです。今年はウエストハイです。)のベルトループにカラビナを使って袋を引っ掛けて魚篭の代用にしていました。なんかかっこ悪いですが死にそうな魚をリリースするわけにもいかないので仕方なくそうしてました。市販の餌釣り用の魚篭はいかにもな感じでかっこ悪く、使えなくて、、、

針を飲んだ魚で弱っていれば食べますが、そうでなければフォーセップを使ってリリースしてます。釣り場の保護などという考えでは無く、手を汚したくない、極力持ち物を軽くして身軽に移動したいためです。
たまにキープする魚はその場で捌いて、大体から揚げで頂きます。私の中では、渓魚のから揚げはメバルやカサゴ、根魚類のから揚げよりも美味しいと思ってます。
Posted by まっちょ at 2006年02月12日 00:09
よかぜさん、おはよう・・・?( ̄~ ̄)
昨夜は飲み会だったんで、この時間になってやっと頭が元に戻ってきた感じです(汗)

>UP仕立てのホヤホヤですね~?

UP直後に訪問してくれてありがとう☆!
でも、違うんですよ。
タイマー(?)をセットしてUPしたんです。
記事を書くページの一番下に・・・あるでしょ?

このクリールはとても便利だと思いますよ。
重さは・・・今測ってみたら290gでした。
Posted by ストリーム at 2006年02月12日 13:50
まっちょさん、こんにちは♪

おぉ~私と同じだぁ(=^^=)
私も以前、エサ釣りをやっていた頃はGパンにヒップウェイダーでした。
当時のヒップウェイダーは股の付け根までゴムでできていて、ヤブコギなんかの時に木の枝か何かに引っ掛けると、スグに穴があいてしまって何度かガッカリした事がありましたね~

ビニール袋+保冷剤って組み合わせは思いつきませんでした。
釣り方は何でアレ、死にそうになった魚をリリースしても意味はありませんよね?
川で死んでる渓魚を見ると可愛そうに思います。でもいずれは動物や鳥などに食べられるんですかねぇ・・・。

唐揚げにすると川魚独特の臭みが消えるし、パリッとして美味しいですよね。
まぁ、臭みと言ってもハヤ(ウグイ)からみれば渓魚はそんなに気にならないレベルだと思いますけど・・・私は^^
Posted by ストリーム at 2006年02月12日 14:07
なんか・・・週末はいつも呑み会行ってません?(笑
前に言ったじゃないですか・・・
汗に火が点くって!(爆

>記事を書くページの一番下に・・・あるでしょ?

へ?アレってタイマーにもなるんです?
知らなかった。。。(^_^;

290gですかぁ?軽いですねぇ~
買いだな。。。
釣り友にもココのアド教えて、アレ買えって言っておきました(⌒ー⌒ )。。
Posted by よかぜ at 2006年02月12日 20:14
最近、飲み会が多くて・・・参ります(汗)
でも昨夜は0:00時頃にはねたのでまだマシな方でした。
この歳でAM3:00までとなると翌日は死んでますから・・・(^_^;)

>アレってタイマーにもなるんです?

タイマーというのか・・・予約というのか・・・時間をセットすると勝手にUPしてくれるんですよ(便利だなぁ(笑))

このクリールは最近ショップで見かけないんですよね~(田舎のせいか?)
ウワサではアングアーズが危ないとか?
良く知らないけど・・・。
ここナチュラムで買えるなら今が買い時かもしれませんよッ^^
Posted by ストリーム at 2006年02月12日 22:54
おつですよ~♪

>時間をセットすると勝手にUP...

良い事きいちゃった♪
私は、夜出掛ける用事があると...
出掛ける前に記事を作っておいて・・・

そのままの画面で放置(笑
帰って来て、フラフラの状態で「ボタン」をポチっと。。。(爆

>今が買い時かもしれませんよッ^^

ムムッ!?さては御主ナチュの回し者でござるかッ!?

全シーズンで、持ち帰りコースでは苦労しているので
多分、お買い上げです♪

Posted by よかぜ at 2006年02月13日 19:51
よかぜさん、こんばんは~

今まで苦労してたんですね~^^

あんな機能がついてるとは・・・私も最初は分りませんでした。
『コレはナンだろう?』とイジッてみて分かったんです(笑)
でも、まだリンクの登録のやり方が分からないんです(汗)
Posted by ストリーム at 2006年02月13日 22:04
ストリームさん初めまして!このクリールいいですね~!欲しくて調べたんですがなかなかみつからなくて(汗)他にこんなので見た目もかっこいいのないかなぁ~・・・ これだと平均何匹くらい入るのですか?他のお友達などで使っている何かオススメなものありましたら教えてください!よろしくお願いします!
Posted by シュージ at 2008年01月31日 14:15
シュージさん、はじめまして!
お返事が大変遅くなってスミマセンでしたm(_ _)m

クリールでカッコ良い物・・・なかなか無いんですよねぇ。
私はこのクリールを購入する前は以前エサ釣りの際に使ってた保冷剤を使うタイプのクリールを使ってたんです。
ですが、ルアーフィッシング釣行の際にはちょっとカッコ悪いってので、いろいろと探してた時に知り合いが使ってるのを見て購入したってワケです。

>これだと平均何匹くらい入るのですか?

結構入りますよ(^-^)b
そうですね~・・・25センチくらいだと20匹くらいは入るかと思います。

この他で見た目の良いクリールだと・・・以前雑誌で見たんですが・・・竹じゃなく、なにかのツルを編んだようなクリールはカッコ良いですねぇ。でもドコで売ってるか知りませんが。。。(;^_^A
Posted by ストリームストリーム at 2008年02月13日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリール(魚篭)のお話
    コメント(10)